つまづき女子は足首が固い?!足首ストレッチでつまづかない生活


top24

特に段差のないところで転んでしまって恥ずかしい思いをしたことありませんか?思い当たる節がある方、しかも何回か繰り返している場合はただのドジではないかも?
オシャレを頑張った日に転ぶと本当にブルーになりますよね。転んでしまうクセは、疲れや脚の筋肉のせいだけでなく、実は足首にあるのかも?アナタの足首、固まっていませんか?

足首は衝撃を吸収し、歩きをスムーズにする大事な部位

足首の関節とそれを支えるアキレス腱は、足とすねをつなぎ、地面に体重があたる時の衝撃を吸収します。また適度なしなりで、歩きをスムーズにコントロールします。
プロのスポーツ選手は必ずケアする足首。固いと体重と地面の衝撃を直に脚に受け、故障の原因になったり、ねんざをしやすくなります。
毎日ヒール靴で歩いている方は、足首が固定した状態を長時間続けているので、固くなってしまう傾向が。しっかり足首ストレッチを行ってもう転ばないスマートな歩きを目指しましょう。

柔らか足首ストレッチでもう転ばない!スマートな歩きを手に入れよう

23

  • つま先を立てて、片足ずつ、グリグリと回してください。たまに止めて、同じ方向に押したり引いたりしたまま、ストレッチした状態で、じっと動きをとめてみましょう。
  • これは、できるだけ、毎日、長く続けることが大切です。習慣化することで、足首周りの筋肉が柔らかくなり、歩行が楽になったり、歩行姿勢の悪さからくる、足腰の負担も軽減されます。